スマホゲーム 攻略

ドラゴンクエストタクト 攻略 戦い方

スラきち

【ドラゴンクエストタクト】のバトルシステムと戦い方のコツ、勝てないときの対策が知りたい♪

竜騎士たなか

そんな悩みを解決するぞ!

今回の内容

【ドラゴンクエストタクト】 攻略 戦い方

  • バトルシステム
  • 戦い方のコツ
  • 勝てないときの対策

こんにちは、竜騎士たなかです。
今回は【ドラゴンクエストタクト】バトルシステムと戦い方のコツ、勝てないときの対策について解説していきます。
【ドラゴンクエストタクト】をプレイしている方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

【ドラゴンクエストタクト】バトルシステム

バトルシステム

【ドラゴンクエストタクト】のバトルはターン制で進んでいきます。
すべてのモンスターの行動が終了した時点で、1ターンが終了します。

通常のシミュレーションゲームだと、敵と味方のターンが別れて進行しますが、
【ドラゴンクエストタクト】ではモンスターの「すばやさ」順に行動します。

戦闘画面の左上に、モンスターの行動順が表示されますので、
攻撃や回復を選ぶときの参考にしましょう。

勝利条件

各ステージでは、バトルの前に「勝利条件」が表示されます。
勝利条件を満たせば戦闘終了し、経験値やアイテムが手に入ります。

バトルの流れ

なかまモンスターの配置を決める
すばやさ順に各モンスターが行動する。
全モンスターの行動が終了するとターン終了。
以降、②~③を繰り返す。
勝利条件を満たせばステージクリア
味方が全滅すると敗北
スラきち

【ドラゴンクエストタクト】はターン制のシミュレーションRPGだよ♪

【ドラゴンクエストタクト】戦い方のコツ

モンスターの初期配置を変更する

バトルが始まる前にモンスターの初期配置を変えられます。

前衛のアタッカーの位置や回復&サポート役の位置を調整して、
戦闘を有利に戦えるようにしましょう。

マップの障害物や敵の属性などに注意すれば、
より有利に戦闘を進めることができます。

敵モンスターの弱点を突く

モンスターには「耐性」と呼ばれる属性との相性があります。
相手の弱点を突くことで、有利に戦闘を進められます。

弱点を突けばダメージ量が大幅に増えるので、
積極的に狙っていきましょう。

モンスターの行動範囲を把握する

【ドラゴンクエストタクト】ではモンスターの「いどう力」が重要になります。

なかまモンスターが1ターン目の移動で攻撃できないときは、
敵の攻撃が届かない場所で「たいき」しましょう。

先に攻撃が出来るように意識すれば、
なかまモンスターが受けるダメージ量を減らすことができます。

竜騎士たなか

ステージに登場する敵にあわせてパーティをかえても良いぞ!


スポンサーリンク

【ドラゴンクエストタクト】勝てないときの対策

てき情報を確認する

バトル開始前にステージに登場する敵の情報をみることができます。

勝てないときはバトル開始前に「てき情報」を見て、
敵の弱点を突くパーティを編成しましょう。

なかまモンスターを育成する

パーティの戦闘力を上げることが、もっとも簡単な攻略法になります。

「経験値の古文書や」「バトルロード」などを使って、
なかまモンスターのレベルを上げましょう

新しい特技を覚えることで、戦闘を有利に進められることもあります。

弱い敵&厄介な特技を持つ敵モンスターを先に倒す

【ドラゴンクエストタクト】では1ターンに1回、各モンスターが行動します。
敵の数を減らせば、それだけ味方が受けるダメージが減ることになります。

HPが高いボスモンスターがいるステージでは、
先に雑魚モンスターを倒すなど敵の数を減らすように心がけましょう。

また「ねむり」や「どく」など状態異常をあたえる特技を持った敵は
優先的に狙うのも重要です。

スラきち

勝てないときは、なかまモンスターを育成しよう♪

ドラゴンクエストタクト 攻略 戦い方 まとめ

今回は【ドラゴンクエストタクト】のバトルシステムと戦い方のコツ、
勝てないときの対策を紹介しました。

【ドラゴンクエストタクト】のバトルシステムは時間制限がないので、
じっくり考えながら戦えます。

味方が受けるダメージを意識して、
なかまモンスターを動かせば勝ちやすいと思いますよ。

じっくり、なかまモンスターを育てていきましょう!

竜騎士たなか

特技をうまく使って戦おう!

スポンサーリンク